#戦闘摂理解析日記らんぱすー!

スマホゲーム#コンパスの日記です。

#コンパス日記( 'ω'o[其ノ二十三]o新環境適合ヒーローのほのゴニョゴニョ

f:id:compass104:20170827033748j:image

ひーさびさーらんぱす( 'ω')ノ

 

まといシーズンも終わり

コンパスは現在エンジョイ期間中って事で

新しいヒーローやデッキを試したり、みんな次なるシーズンに向けて動き出して居ることと思う

(´ー`*)ウンウン

まさか他のゲームに手を出したりしてないだろうな?

リネージュだかリジェーヌだか知らんが、

コンパスより面白いスマホゲーなんて無いんだよ!

 

いや、割とマジで|ω・)

 

とはいえ基本、対戦を繰り返すだけのコンパスにマンネリしている人も多いのではなかろうか•́ω•̀)?

そこでだ、

そんなマンネリ化しそうなコンパスに新たな風が吹きつつある

 

そう、まといシーズン後に行われたゲームバランス調整だm9( ゚Д゚) ドーン!

 

今回の調整、思いの外大型アプデとなった。

新たな環境は既にまといシーズン時の環境とは全く違うものになっている

このアプデが良かったのか悪かったのかは個々感想はあるだろうが、

兎に角、今までのマンネリ環境はぶち壊された

と言っても過言ではない(対戦の繰り返しという点では何も変わってはいないが…)

 

さて、新環境。

如何なものになったのか?

少し整理してみよう

 

まといシーズンまでの環境を一言で言うなら…

『フルカノ忠臣&アレクサンドラテスラ環境』

やはりこの2キャラは頭一つ抜けた存在だったように思う

実際筆者自身もこの2キャラにはお世話になった

それに加えてイナシューの台頭

個人的にはそこまで酷いバランスの環境では無かったように思っていたが、Twitterなんかの意見をみている限りではユーザーの不満は沢山あるようだった

 

手持ちカードの有無で勝敗が決まる

カノーネや全天などのトップクラスの有用カードこれを持っているかどうかで勝敗が決まるのはバランスがおかしい!

なんてよく耳にしたけれど、ガチャ要素が含まれるスマホゲームにおいてこればっかりはどうしようもない

まぁ、運営自ら1枚のカード、レアリティの差で勝敗が決まるようなバランスにはしません!

なんて言っちゃってるんだけど…

 

さて、まずはヒーロー調整。

忠臣は体力と適応カードのカノーネを下方、テスラは罠カードの下方によって調整された

しかしカノーネの下方はクールタイムが+4秒されたのみに留まり、実質影響なし

テスラはアレクサンドラのクールタイムが大幅に+されたことにより大打撃を受ける結果に。

 

その代わり、という訳ではなかろうが

これまで度重なる上方修正を受けながらも勝率が伸び悩んだまといとのほが大幅上方修正となる。

 

そのうち特筆すべきはのほ

攻撃速度がめちゃくちゃ上がり、通常攻撃のDPSがソルをも超える

先に言うが、多分下方される(笑)

 

どうも運営さん、やり過ぎたのではないだろうか…?

現在S8で戦っているが、忠臣が絶滅危惧種になりつつある程度にほとんどのアタッカー使いがのほに移行している

そしてテスラも激減。

一時期のゴリカ調整とまでは行かないものの、ドアで飛んできたジャンヌを一瞬で溶かす様はおおよそバランスが取れた状況とは言い難い

 

などと書いている筆者も当然ようにのほを使っている訳だが(´>∀<`)ゝ

せっかくののほ環境って事なので今のうちに使わなきゃw

だって…多分下方来るし、ね?

 

てなわけでいつも通り現在使っているおすすめデッキと参考立ち回りコーナー( 'ω')ノ

f:id:compass104:20170827041809p:image

今一番使っている通常攻撃のみで戦う加速のほデッキ

攻撃手段が通常攻撃のみなのでダメカ特に全天の前ではなす術がないので、基本2列目からの飛び出しが主戦法。

1列目のタンク、スプリンター、カノーネもちアタッカー、もしくは長距離射程のリリカやイナシューもち等の後ろから敵のダメカ切れを伺い、ミーティアで加速して秘めたる通常攻撃でギャリギャリする

味方にスプリンター、タンクが居ない場合は開幕ミーティアでCポータルを牽制

間違っても1列目アタッカーとして最前線に行こうとしない事がポイント( 'ω')ノ

とにかく相手のスキを伺い牽制し続ける事が大事

f:id:compass104:20170827042621p:image

上のデッキのミーティアをメカ反に変えたデッキ

機動力は下がるものの、こちらはダメカ相手にでも強気に出られるのが特徴

それと同時に防御の高いジャスティスやヴィオレッタをほぼ無効化する事が出来る

 

のほと言えばHAによる帰還での回復を見越した回復ナシのデッキが主流と言うかテンプレのように扱われてきたが、両デッキ共に回復を入れているのはHAによる帰還は単にロスだと考えているから。

倒されるよりはマシなのだが、戦場滞在時間が減るのは不利だと思う

肝心な時に居ないもしくは戦えるHPがない、では話にならない。

前環境から使われているテレパスメカレオン構成が弱い訳ではないが現環境ののほは通常攻撃のDPSが凄まじく高いのでカードによる攻撃に頼る必要はなくなった。

 

とは言えカード選びは個人の好みもあるので絶対回復が必要!とは言えないんだけど(´>∀<`)ゝ

あくまで筆者個人の使用感って事で。

 

で、こうなると現環境キャラとなったのほの対策ってのが必要になってくる。

筆者自信がのほを使っていて敵にいて厳しいと思うのはダメカ2枚マルコス(全天ノーガード)

こいつはなかなか厄介。

高ランク帯のマルコスは体力も多いし、いざとなればHSでの回復もある

加えてダメカ2枚は通常攻撃主体で戦うのほには相性最悪と言える

 

そしてカノーネ忠臣。

のほに環境を奪われたようにもみえる忠臣だが、忠臣の体力とカノーネはやはり強い

のほのギャリギャリを耐えつつ、のほ唯一の防御手段全天をぶち壊して倒し切れる忠臣はのほ対策ヒーローとしてうってつけと言える

カノーネの下方も忠臣の体力補正ダウンもかなり小さい下方だった事もあり、のほが強くなっただけで忠臣自身はほとんど弱くなってないからね( 'ω')ノ

 

 

 

エンジョイ期間はまだ長いしこれからも色々デッキやヒーローを試して行こうと思います(´ー`*)ウンウン

 

あ、そうそう

私らんま、ギルドを立ち上げたのですよ

その名も『グレーゾーン』

現在メンバー8人!

初のギルマス( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

シーズンアリーナガチギルドって名目で立ち上げたギルドなので、ギルドメンバーと一緒に勝てるチームを目指していくぜ!

 

ちなみに後2人ほどメンバー募集してるので気になった方はらんまTwitterDMまで連絡ちょーだい!

幾つか条件とかもあるのでその辺はらんまTwitterの固定ツイートに書いてあるので要チェックね( 'ω')ノ

それでは今日はこのへんで

 

らんま