#戦闘摂理解析日記らんぱすー!

スマホゲーム#コンパスの日記です。

#コンパス日記( 'ω'o[其ノ七]o久しぶりのまといチャンのゴニョゴニョ

f:id:compass104:20170711221609j:image

らんぱすー( 'ω')ノ

まだまだ続くエンジョイ期間っつー事で、今日もやる事と言えばたまの枠うめ位のもんなんだけども、

仕事が最近忙しくて、そのたまの枠うめすらなかなか出来なかったり( ˘ •ω• ˘ )

スペシャルチップからUR引きたいなぁ…

ドスゲネポス的なやつ!

防御力特大アップの奴ね( 'ω')ノ

ドスランポスだっけ•́ω•̀)?

いや、なんか違う気がしないでもない。

 

今日始めてコンパスに触ったのが夕方3時頃

仕事に少し空きが出来たのでとりあえず忠臣で野良へ

…………

 

か、勝てない(`;ω;´)

まさかまさかの3連敗

昨日まであんなに調子良かったのに…

ここはコクリコの出番だってことで使用ヒーローを変えて野良へ

ぐぬぬ…2連敗

ここまで0勝5敗…

やべーぞマジやべーぞ

こういう時は気分を変えて久しぶりにまといチャンでもやってみようと心機一転

まだドラゴン花火が下方前、テレパス秘めたるドラゴン花火全天のまといチャンでぶいぶいいわせたもんだぜ( 'ω')ノ

うん、まといチャン強い!

2連勝!

世間ではまといチャンは今不遇な立場なんだけど…

確かにコンパスレポートではかなり勝率が低いまといチャン。

なんでだろ•́ω•̀)?

近距離も速い、遠距離もそこそこ速い、周囲もトップクラスに速い

そして火力抜群。

特に赤の攻撃アップアビリティは唯一無二

HSも攻守に強い

弱い所探す方が難しい

 

でもひとつ気になるところが。

まとい使いは何故か回復入れない人がすごく多い

確かに昔オレがメインでまといチャン使ってた時も回復なしだった。

攻撃は最大の防御

まといチャンの強さはまさにそれなんだけど、

現環境ではそれが通用し辛くなっているのかもしれない

勿論回復なしのまといチャン使いの方で強い人も沢山居るけど、使い慣れてない人や、使い始めたばかりの人もテンプレとして回復なしのまといチャンを使ってるのが勝率を下げてる要因の1つなのかもって思った。

 

コンパスのポータルジャックはあくまでポータルを取った多く取ったチームが勝つのであり、どれだけキルしてもポータルを守れなきゃ負ける。

回復なしだと継続戦闘が難しく、守るべき時に守れないって状況は必ず来る。

回復があるからと言って絶対死なないって訳では無いが、回復があるおかげで助かったって場面もかなり多いはず。

まといチャンの勝率が悪いのは他にも原因はあるのかもしれないが、回復カードの有り無しは要因のひとつだと思う(´-ω-)ウム

話は戻って、まといチャンでなんとか2連勝した後仕事に戻って、帰ってから再びまといチャンでアリーナへ

そこから破竹の野良11連勝εε=(((((ノ・ω・)ノ

現環境にはなかなか良さげなまといチャンデッキが出来たので紹介しときますね( 'ω')ノ

f:id:compass104:20170711223917p:image

まいどお馴染みギルティデッキですまぬ…

読んでくれてる人達の参考になりにくいよなぁ…

(`;ω;´)

ガセンコツ、エルフェルト、ギアメーカー、全天。

上にまといチャンに弱い所を見つける方が難しいって書いたけど、まといチャンの弱点はズバリ打たれ弱い所。

HPと防御力の倍率が低い

んが!!!

その低い耐久で前に出る必要がある

何故なら、まといチャンと言えばフルークツォイク!

だからである。

一撃必殺のフルークを当てるためにはどうしても前に出る必要がある。

修正前のコクリコと同じで、紙耐久で前に出ると死ぬ(´°ω°)チーン

しかも回復なしの型が多いまといチャン…

そりゃ死ぬ(´°ω°)チーン

じゃあ前までそんなに勝率低くなかったのになんで急に死にまくるまといチャンが増えたの?

って事だが、それは確実にガードブレイクのせいだろう。

唯一の防衛手段全天が機能しない事が多々あるのだ。

そりゃ死ぬry

んで考えたのが上のデッキ。

フルークを捨て、遠距離のエルフェルトで離れた位置からキルを狙う。

ついでに回復出来ちゃう( 'ω')ノ

ガセンコツはお守り。

近づいてきた敵に状態問わず攻撃出来る

ダメカなしの相手にガセンコツを当てて転ばせればそのままエルフェルトで追撃出来るのも強味。

 

とは言えやっぱりまといチャンと言えばフルーク。

フルークを出来るだけローリスクで当てる方法を考えたい所。

思いついたらまたここに書く!

思いつかない可能性が高いけど( ^∀^)ゲラッゲラ

 

つーわけで今日はこの辺で( 'ω')ノ

 

らんま