#戦闘摂理解析日記らんぱすー!

スマホゲーム#コンパスの日記です。

#コンパス日記( 'ω'o[其ノ四]oデッキ考察のゴニョゴニョ

f:id:compass104:20170708224413j:image

皆さんコンパスー!

さてはて、第5シーズンランキング頑張るって決意して始めたこの日記。

致命的なバグ(罠バグ)により延期が決定してしまい、早速ネタ切れ感が否めない所…

それでも1日一記事は続けたいって訳でネタを絞り出していこうと思います。

本来は毎日のランキングの順位とか書いていくつもりだったのに…運営許すまじ( º言º)

 

んで今回のお題はデッキ考察。

どのヒーローのデッキ考察するかな…って考えたんだけど、取り敢えず1発目はみんな大好きルチアーノで行ってみよう

 f:id:compass104:20170709010653p:image

 

さてさて、ルチアーノ。

皆さんはどんなデッキを使ってますか?

ルチアーノのテンプレデッキと言えば

テレパス、革命の旗、ガブリエル、全天

多分これが基本構成になると思う

足の遅さをテレパスで補完

HSゲージの溜まる遅さを革命の旗で補完

ガンナーの中で1番射程が短いことによる被ダメージを耐える為の即時回復と全天

(´-ω-)ウム

理にかなってる。

って言うかルチアーノのテンプレデッキって長所を伸ばすのではなく短所の補完が大切なんだな

兎も角このデッキを基本として、各プレイヤーの手持ちカード&好みでデッキ構築していくことになる

 

実際オレが使ってるルチアーノのデッキも幾つか種類があって、気分とか固定メンバーによってかなりの種類を使い分けてる

その中でも今お気に入りのデッキを幾つか紹介。

ルチアーノ①

f:id:compass104:20170709003356p:imageテレパス、旗、ギアメーカー、全天

今1番使っている構成。

最近では2凸が当たり前の状況になりつつあり元のステータスが高い全天はともかくテレパス1凸が攻撃ステータスの関係で使いにくかったんだけど、ギルティギア復刻ガチャでギアメーカー2凸が手に入って1凸テレパス込みでもそれなりの攻撃力を確保出来るようになったのが大きい。

ルチアーノのテレパスは攻撃3連ってこともあってかなりの火力が出て使いやすい

ガンナーだからテレパスで吹き飛んだ相手をその場から追撃出来るのも大きい。

テレパスと言えばのほたんもそうだが、追撃するためにレオンを使うことが多いんだけど、ルチアーノならそのためのカード枠をさく必要なく追撃出来るのが強味。

革命の旗は言わずもがな、ルチアーノの戦闘スタイルにビンゴなカード

開幕自陣に籠ることなくスムーズに戦闘に参加出来る。そして溢れ出す強ステータス。

革命の旗は試合中1度も使わなくても、デッキに入っているだけで仕事してくれる

 

ルチアーノ②

f:id:compass104:20170709004717p:imageドア、ライディーン、ギアメーカー、ノーガード

 

こちらは耐久型ルチアーノ

ガンナーの中で最高のHP倍率を誇るルチアーノ

このHP倍率を活そうと考えてみた。

これもギアメーカーの攻撃力あってこその構成で、ギアメーカーがガブリエルになると、更にHPが伸びるものの攻撃力が厳しくなる

6000オーバーのHPは頼りになる。

HPは裏切らない

これオレの格言d('∀'*)

ルチアーノにドアを入れている人は結構多い

多分ルチアーノにドアが合ってるってわけでもない。

なら何故ルチアーノにドアの構成が多いのか?

まずドアはステータス総合値が飛び抜けて高い事。

足の遅いルチアーノの早期戦線復帰を可能に出来る事。

本来ルチアーノが苦手な裏取り、裏取り阻止も可能になる事。

通常攻撃メインで戦うルチアーノにはフリーになる枠が2つもあるので、本当に人それぞれで個性があって面白いね

最後もう一つ

ルチアーノ③

f:id:compass104:20170709005944p:image

このデッキの見て欲しい所はライジングフォース カイ!

所謂遠距離スタン。

アバカンでも良いんだけど、これ地味にオススメ!

URのハズレ枠ぽい扱いを受けている遠距離スタンだけど、使ってみるとかなり活躍してくれる。

味方が敵と戦ってる援護とか、捕まえ辛いスプリンターの捕縛とか、ヒラヒラ逃げるジャンヌも丸まったジャスティスも楽々捕まえられる。

遠距離カードは発射後追尾するのがすごくいいね!

ライジングフォースもアバカンも攻撃ステなのもgood('∀'*)

 

その他ルチアーノのデッキ構成には、秘めたる、オールレンジ、カノーネ、武術家、ガセンコツ…etc

等など、ほんとに色んな可能性がある。

 

総評

ルチアーノは何を積んでも強いオールラウンダーである。

強いて言うなら、回復とダメカは必須ってくらいw

 

つかまだまだ書きたらんけど記事がめちゃくそ長くなって来たから今日はここまで。

考察と謳いながら只のデッキ紹介になってしまったが、自分用メモみたいなもんなので気にしないで置こう(´-ω-)ウム

 

それでは皆さん、コンパスー!!

 

らんま